集塵機のスイッチ!


最近トヨタイムズのCMで改善のことをやっていたので

弊社も改善やっちゃいました!!

 

集塵機(ミストコレクター)の電源スイッチが奥にあるため、消し忘れがあって朝まで無駄に動いてるということがあり、

どうすれば消し忘れを無くすことができるか皆で案を出し合いました。

結果、MC操作盤の上にスイッチを取付け、スイッチの入切をしやすくする。に決まりました!

 

200Vの配線のため元電気工事士のJ先輩にお願いして、集塵機2台のスイッチを操作版の上に配線工事してもらいました。

いやぁ素晴らしい!スイッチ配線って結構大ごとだったのね(汗)

自分はただ見てるだけでしたけど(笑)工具渡すくらいはしたかな?

 

これで今日から消し忘れは無くなるでしょう!!

J先輩ありがとうございます!

 

改善これからも続けていきますよ~

何気に改善の面白さを知った彰でした(・ω・)ノ